生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日あの時どこにいたのか。KMLファイルの取得方法

KMLファイルって? KMLファイルは位置情報を管理するためのXMLです。Google EarthやGoogle Mapsに読み込ませたりして、様々なことが出来ます。また、Androidを使っている人はデフォルトで自分の位置情報履歴を毎日取得してKMLファイルに保存しています。驚き…

Google Adsense 自動広告をはてなブログに設置してみた

Google Adsense 自動広告をはてなブログに設置してみました Google Adsense を眺めて収益チェックしていたら、自動広告のブロックが目に入りました。何だろうこれはとチェックしてみると、Googleさんが発行したコードを指定の場所に張り付けると、自動で広告…

eclipseからTomcatを操作できるようにする設定方法

1.「ウィンドウ」→「ビューの表示」→「その他」をクリックします。 2.「ビューの表示」画面が出てくるので、サーバーを選択してOKします。 3.探すのが面倒でしたらフィルターにサーバーと入力すると出てきます。 4.eclipse画面下のビューにサーバー…

Google Mapで複数個所に印をつける方法

Googleマップで複数個所に印をつける方法 今回の記事では、Googleマップで複数個所に印をつける方法をご紹介します。 Googleマップで経路経路探索をするけど、他の機能は使わない。むしろ知らないという方が多いのではないでしょうか。Googleマップでは、地…

一週間USキーボードを使ってみた感想

USキーボードを使ってみて とある理由でUSキーボードを使うことになりました。USキーボードに触るのは初めてで、今週からなのでミスが多く入力が遅い状況です。作業がなかなか進まないので今まで使いなれた日本語キーボードを使ってもいいのですが、せっかく…