生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

めちゃくちゃ入りづらい!!国立市役所の食堂いってみました

ずっと気になっていた国立市役所の地下にある食堂に行ってみました。 気になっていた理由は、毎回見ていたからです。お婆さんたちが楽しそうに地下から出てくるのを!! とはいえ、慣れていないと入りにくい雰囲気があります。階段を下りて地下に降りるとい…

ダメ。ゼッタイ。Cloverのインストール。(完全削除の3ステップ)

業務効率化のため、CloverというソフトウェアをPCにインストールしました。 Cloverとは Cloverはエクスプローラー(フォルダの正式名称)をタブ表示させることが出来るソフトウェアです。要はChromeのタブ表示のように、複数フォルダを一つにまとめて開くこ…

東北新幹線「はやぶさ」 の グランクラス(Gran Class) の良い気分を伝える

東北新幹線「はやぶさ」 の グランクラス(Gran Class) に乗ってみました。 グランクラスクラブ|北陸・東北・北海道新幹線のファーストクラス専門サイト 乗った期間は「新青森駅~東京駅」間です。とても満足したので、この良い気分を記事で伝えます。 搭…

BOOK SCAN で IT技術書たちを電子化してみる

引っ越しをするので物を少なくするべく、自宅に溢れかえる本を BOOK SCAN で電子化してみます。 BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス - 大和印刷 BOOK SCAN のサービス内容 紙の本を電子化してくれます。1冊100円で、350ページまでとのこと…

妻が予定日から1週間遅れで出産。出産~1週間子育てした話

今日は妻の出産予定日でした。出産予定日は11月4日だったので正確には昨日ですね。 しかし、まだ生まれ気配はまだ無いようです。ソワソワして何も手につかない。 以下、追記です。 こちら、11月12日に無事出産しました!! 11月11日AM、陣痛の連絡が妻から来…

年末になり事務手続きが増加!意味がわからなくて毎年困るので整理する。

年末になり事務手続きが増加してきました。 事務系の仕事をされている方なら余裕なんんでしょうが、システムエンジニアには事務系の仕事が多くないので要領が分からず毎年困ります。 なので、自分が困らない程度に知識の整理をしておきます。 年末調整 年末…

2日連続徹夜!毎日定時で帰宅するためのTips(社内研修より)

先週はとても忙しく2日連続の徹夜になってしまいました。これは新人の時以来の出来事で本当に辛かったです。(もう眠くて眠くて。。。)今週末はゆっくり休めたので、どうしたらこんな事態は招かなかったのか考えてみました。 その一環で、弊社に入社したと…

転職時の苦悩 分からなすぎてバランス(?)を視覚化してた

パソコンのデータ整理をしていたら、面白い図が見つかったので公開します。これは私が転職活動に苦労していたころに書いたものです。 難しく考えすぎな感じが伝わってきます。まず、「企業がやりたいこと」と「自分がやりたいこと」を混ぜて考えないほうがい…

嫁妊娠におけるワクチン接種の備忘録 1986年生まれは無料で風疹の抗体検査を受けられる!

11月に子供が生まれます。そのための準備が色々とあり処理しきれなくなってきたので、ブログにまとめます。今回はワクチン接種と風疹の抗体検査について。 風疹ワクチンの接種について 妊娠中に風疹にかかると子供にも感染し重大な影響を及ぼすとのことです…

この要素使えるかな?を効率良く確認!Can I use の使い方

Web画面を作るときにはブラウザ間の違いを考慮する必要がありますね。その考慮すべきことの一つに「(IEで)この要素使えるかな?」があるかと思います。 Can I use という便利なサイト そんなときには Can I use というサイトが便利です。要素を検索すると…

詐欺に要注意!Windowsセキュリティシステムが破損しています

ネットサーフィンしていたら突如、違うWebサイトに飛ばされ警告のポップアップが表示されました。「あなたは、Windowsドライバを更新していません。」とあります。 ポップアップを閉じてもポップアップのような表示で「Windowsセキュリティシステムが破損し…

Googleメンバーシップ・リワードに要注意!フィッシング詐欺が蔓延中!

Weblioで調べものをしていたら、突如 Googleメンバーシップ・リワード なるWebサイトに飛ばされました。ポップアップで おめでとうございます! とあります。 これは釣りです。Webサイトを閉じましょう。 文章を見てみると突っ込みどころ満載ですね。まず「G…

Amazon PrimeDayのノースフェイスリュックが早くも届きました!ポケットが沢山あって使いやすい!

昨日Amazon PrimeDayで購入したノースフェイスのリュックが本日さっそく届きました。 somegoro.hatenablog.com さすがAmazon、早い!Amazon PrimeDay翌日で物流が混んでるはずなのにこんなに早いとは! 今回届いたのは Iron Peak NM71652 です。[ザ・ノース…

Amazon PrimeDay 2018 の戦利品!ノースフェイス、フィリップス、プロテイン、最高でした!

.apd2018 img {width:100%;} Amazon PrimeDay(プライムデー)に初めて参加したので戦利品をご紹介します! 準備としてAmazonギフト券 まずはAmazonギフト券を購入、ポイント還元率の高い¥90000を購入しました。PrimeDay中の購入/使用でさらに還元率が高く…

ajaxのコードを書いて説明していくよ

以下の記事を書いてからしばらく経ちましたが、今はさらに簡単に書けるようになったようです。 おじさんが若い時はね$.ajax()のオプションでsuccessとかerrorとか指定していたんだよ(追憶) - Qiita上記の記事でいうと、私はすっかりおじさんになってしまい…

TOEIC300点台の私が外資系企業に入社。効率的に英語を勉強する方法を模索!

私の英語能力は簡単な英文メールを調べながら読める程度です。しかし、外資系企業に入社したことで、英会話を習得する必要に迫られています。 ひとまずの目標は試用期間中に英文メールをスラスラ読めるようになることです。私は2月入社ですので7月末まで、残…

気になった英語をGoogle翻訳のフレーズ集として登録しておく方法

分からなかった英語や気になった英語を何度も調べてしまったりしませんか?私は何度も調べてしまいます。そこまでは別にいいんです、分からなかったら何度も調べたらいいかと思います。しかし、私は前回調べたことすら忘れてしまうのです。そんな方に朗報で…

Excelに英語を読み上げさせる方法。選択範囲を自動で全部読んでくれる!

Excelに英語を自動で読み上げさせる方法のご紹介です。簡単な設定で選択範囲の英語を読んでくれるようになります。また範囲を選択していないときは、すべての英語を読み上げます。 簡単3ステップで読み上げさせることが出来ます。 1.Excelの読み上げ機能を…

お気に入りのミュージック作ったから紹介するよ!Google SONG MAKER

Google SONG MAKERを使ってお気に入りのミュージックを作りました!Check out this song I created with Song Maker → https://t.co/ya77JGUA4a #songmaker #chromemusiclab— らんぐう (@ranguuuuu) 2018年3月5日 どうですか?チッチッチッチッのところが良…

Java Servlet Filter - フィルターの設定方法

HTMLからJavaへデータを送信する際にフィルタークラスを入れることが出来ます。 フィルターの設定方法 HTMLからJavaへデータの送信をするとき、フィルターなるクラスを通すことが出来ます。まさにフィルターの名前にふさわしい機能です。しかも、フィルター…

HTML(form) → Java(Servlet) で文字化けが起きてハマった話

HTML(form) → Java(Servlet) で文字化けが起きてハマりました Webアプリを作っているときに、HTMLからJavaにデータを送ろうとして軽くハマりました。無事に解決できましたので、その方法をご紹介します。およそ一日ハマっていたので業務上では軽くじゃ済まな…

あの日あの時どこにいたのか。KMLファイルの取得方法

KMLファイルって? KMLファイルは位置情報を管理するためのXMLです。Google EarthやGoogle Mapsに読み込ませたりして、様々なことが出来ます。また、Androidを使っている人はデフォルトで自分の位置情報履歴を毎日取得してKMLファイルに保存しています。驚き…

Google Adsense 自動広告をはてなブログに設置してみた

Google Adsense 自動広告をはてなブログに設置してみました Google Adsense を眺めて収益チェックしていたら、自動広告のブロックが目に入りました。何だろうこれはとチェックしてみると、Googleさんが発行したコードを指定の場所に張り付けると、自動で広告…

eclipseからTomcatを操作できるようにする設定方法

1.「ウィンドウ」→「ビューの表示」→「その他」をクリックします。 2.「ビューの表示」画面が出てくるので、サーバーを選択してOKします。 3.探すのが面倒でしたらフィルターにサーバーと入力すると出てきます。 4.eclipse画面下のビューにサーバー…

Google Mapで複数個所に印をつける方法

Googleマップで複数個所に印をつける方法 今回の記事では、Googleマップで複数個所に印をつける方法をご紹介します。 Googleマップで経路経路探索をするけど、他の機能は使わない。むしろ知らないという方が多いのではないでしょうか。Googleマップでは、地…

一週間USキーボードを使ってみた感想

USキーボードを使ってみて とある理由でUSキーボードを使うことになりました。USキーボードに触るのは初めてで、今週からなのでミスが多く入力が遅い状況です。作業がなかなか進まないので今まで使いなれた日本語キーボードを使ってもいいのですが、せっかく…

国立市の積雪状況(2018年01月22日19時30分~20時30分)

国立市の積雪状況 国立市の積雪状況を伝えるニュースが見当たらなかったので、確認してきました。(2018年01月22日19時30分~20時30分) 谷保第四公園 谷保第四公園はこのような状況になっています(2018年01月22日19時30分)。大体の場所は10センチ程度の積…

eclipse の画面上部(ヘッダー)にあるフォルダ名を表示しない設定

eclipse のデフォルト設定では、次の画像のように「画面上部(ヘッダー)にフォルダ名」が表示されています。 今回の記事では、eclipse の画面上部(ヘッダー)にあるフォルダ名を表示しないように設定します。設定をすると次のように表示されなくなります。…