生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

妻が予定日から1週間遅れで出産。出産~1週間子育てした話

f:id:somegoro:20181120022446j:plain
今日は妻の出産予定日でした。出産予定日は11月4日だったので正確には昨日ですね。


しかし、まだ生まれ気配はまだ無いようです。ソワソワして何も手につかない。


以下、追記です。
こちら、11月12日に無事出産しました!!
11月11日AM、陣痛の連絡が妻から来ました。しかし、ほどなく再び連絡があり陣痛はおさまったとのこと。ググってみるとそういうこともあるらしいですね。こんな調子では職場に行っても仕事は手に付かないので、新幹線に乗り込んで妻のもとに行きました。

そしてホテルで待機していると夜中3時ころ、ついに陣痛がきました。病院へかけつけ立ち合い出産。壮絶な戦いの末、AM9時前に無事出産。



そこから約1週間、妻の実家近くの病院に宿泊して子育てレクチャーを受けました。1日ごとに成長していく子供の面倒を見るのは本当に楽しかったです。頑張り屋の妻をマッサージして寝かせるのもやりがいを感じました。


さて、今週から私は仕事開始です。妻は実家に帰省して子育てに専念。
1か月検診、引っ越しによる住環境の整備をするまでは妻子は実家にいる予定です。
とても寂しく早く妻と子供に会いたいので、爆速で住環境の整備をします。



本日仕事のはずが、休暇を取得してしまいました。予定では、市役所でもろもろの手続きをAMで済ませてPMから仕事の予定でした。しかし、想定よりも多くの時間がかかります。想定していた申請の他にも申請が必要だったためですだけでは。

必要な申請は事前に市役所のHPを見て確認したのですが、市役所の職員の方と話すと色々と出てくるものですね。それについては後日記事にまとめようと思います。