生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【虫歯対策】オススメ商品3つ!乳酸菌で口内環境改善!フッ素に注意

先日、虫歯についての記事を書きました。(【歯科疾患実体調査】虫歯は感染症 )今回はその続きです。前回の記事から虫歯は感染症ということが確認できましたね。 フッ素が要注意ならどう対策したらいいのか。そこのところを今回の記事で書いていきます。 善…

あなたのサイトは重い!HTMLのファイル読み込み時間を確認する方法

先日の記事でHTMLファイルではjsファイルを読み込むことが出来ると記載しました。 読むこむと重くなるんじゃないの?と疑問に思われた方もいるかもしれません。今回はその読み込む速度はどんなものなのかということを確認していきます。 この確認方法を身に…

【歯科疾患実体調査】虫歯は感染症!フッ素の効果はどんなものか?

今回は虫歯についてのお話です。 みなさん、虫歯はありますか?厚生労働省では歯科疾患の実体調査として次のような報告をしています。 平成23年歯科疾患実態調査 結果の概要について(発表) この調査は、わが国の歯科保健状況を把握し、今後の歯科保健医療…

あなたはHTTP通信の説明が出来ますか?同期・非同期の仕組みを解説!

ブラウザとサーバの非同期通信って何? この疑問はAjaxについて調べていて派生したものだ。転職面接でHTTP通信が得意と話しておきながら仕組みについての理解があやふやになっていたのだ。詳細は先日の日記を見ていただきたい。 そこで、この記事ではHTTP通…

今さらAjaxを解説!私は転職面接で聞かれて回答できませんでした。

インターネット関係の業務を主とする企業の転職面接で「得意な領域はどこですか?」と聞かれました。私は「HTTP通信の部分が得意です。」と答えました。 しかし、続く「Ajaxとかやったことあるの?」という質問には「よく聞きますが、やったことはありません…

【転職活動】以前辞退したISP企業の1次面接に行ったら落ちた話。

先日の転職面接でお話しした企業は非常に良い雰囲気の企業だった。 まさにこのような感じ。キラキラした何かが社員から放出されているような企業である。 ここに入社できたらいいなと思っていた矢先に不採用の連絡が来た。残念だ。この企業はインターネット…

電話した?【警告】あなたのコンピュータでウイルスが見つかりました

コンピュータウィルスにやられた話。というか、詐欺にやられに行った話です。実情を確かめてきました。みなさんは、もし同じような症状になってもサポートとかには電話しなくて大丈夫です。 なので、みなさん引っかからないようにお気を付けください。 さて…

文章力が向上するたった1つのコツ!小説を読むよりこれを実践!

「きみ文章力ないねー。これはこの方がわかりやすいでしょー。」 こんな事を言われた経験はないだろうか。 指摘されて修正した文章は確かに良くはなっている。しかし、どうやったら「文章力の高い文章」が書けるのか。そのコツを質問しても返ってくるのは経…

【カスタマイズ】はてなブログのトップページを一覧にしてみました。

直帰率80%越えてるので、トップページを調整してみました。(20160517実施) バキバキっと調整です。 今まではトップページに記事1つだけ載せていました。トップページを見ると常に最新の1記事が表示されます。しかし、そのページからの離脱が多かったの…

「河村友歌」とどまることを知らぬ可愛さ!現役大学生フリーモデル

最近ネットでよく見かける可愛らしい方 茜さやさんの画像については、以前お話ししましたが、今回はその続編です。 みなさんは、この女性の名前をご存知でしょうか。 おもわずクリックして見たくなってしまうことでしょう。 こちらの女性は「河村友歌」さん…

【作ってみた】美味すぎる!!これが噂の「プレミアム熟カレー」だ。

こんばんは!今晩は!カレーを作ってみました。 最近こいつにはまってて「江崎グリコ プレミアム熟カレー中辛 160g」めちゃめちゃウマいんです!このプレミアム感を誰かに言いたくなるほどウマいので、ブログ上で言います!(フリー活動のため基本的に友達が…

Windowsディスプレイ解像度の確認・変更方法!コマンドで簡単操作

「レスポンシブデザイン」のはてなブログを自作するための第一歩として、ディスプレイの解像度を調べる必要があります。 ご自分のパソコンあるいはスマートフォンの解像度はいくつでしょうか。 今回はWindowsPCディスプレイの解像度を調べる方法をご紹介しま…

Google Search Consoleで出来ること。最初にやるべき3つのこと。

「Google Search Console」って使ってますか? 私は使っています。しかし登録だけしてほとんど何もしていませんでした。何が出来るのか少々気になっていて、つい先ほど出来ることを調べてみましたのでご紹介します。 「Google Search Console」で出来ること…

美味い!おしゃれ!立川【CANTERA(カンテラ)】 に行ってきた

久しぶりに立川駅の近くにある「カンテラ」に行ってきました。 ここはサラリーマン時代によく来たお店です。サラリーマン時代には酔っぱらって来ていたので味がよくわかりませんでしたが、今回行ってきて非常に美味しかったのでレポートしようと思います。 …

パソコンで「スマートフォン画面」を見る方法。簡単スマホアプリ開発

今回はパソコンで「スマートフォン画面」を模擬的に表示させる方法についてご紹介します。 使用するブラウザは「クローム」です。模擬的に表示できるスマートフォンの種類については、ブラウザのバージョンによって様々でしょうが、2016.05.16現在の最新版ク…

ブログタイトルをチェンジ。同タイトルの猛者たちに勝てる気がしない

「Technical Journal」から「立川ジャーナル」にブログタイトルを変更しました。 なぜかというと、理由は3つあります。 1.英語で読みにくい。 Technicalって普段使わない単語ですよね、テクニカルって読むんです。 2.「Technical」の部分をいつも「Tach…

「茜さや」ネットでよく見る可愛らしいお方。イベント・撮影会情報も

最近ネットでよく見かける、この画像。とても可愛らしい方ですね。 おもわずクリックしてみたくなってしまうことでしょう。 あまりにも色々なところで見かけるものでしたので、著作権は大丈夫なのだろうか。きちんとこの「可愛らしい女性」に適切な給料が支…

あ、パスワード忘れた。ブラウザ登録(保存)したpasswordを見る方法

どのようなパスワードを設定したか、忘れてしまっている方は多いのではないでしょうか。 パスワードをブラウザに記憶させていていると、普段は自動でログインするのために自分でパスワードを入力する機会が少なくなってくるでしょう。 こういった状況で、ふ…

あなたは8秒間待てますか?ソーシャル(SNS)ボタンについての考察

記事の下にデフォルトでついている「ツイッター」や「Google+」などのSNSマークのボタンのことをソーシャルボタンと言います。 これらのボタンを押下すると、「イイね」だったり「SNSで宣伝」できたりのアクションをとることができます。 ブログは読まれてな…

【はてなブログ】簡単・正確に、サイドバーのサイズを変更する方法

今回はサイドバーのサイズを変更する方法をご紹介します。 この方法ではブラウザの「デベロッパーツール」を使用します。私はこの方法で簡単かつ正確にサイドバーを広げました。 はてなブログを始めたばかりということもありますが毎日のように気になる箇所…

TOEIC 2週間で200点代から400点代にする方法!短時間で点数アップ

TOEICに関する記事はインターネット上にたくさんありますね、しかしみんながみんな高得点過ぎる。しかも高得点を取得するためにやることが多すぎです。 これでは元々賢い一握りの人間しか取り組めないな、と思いましたので私が低得点の方のための記事を書こ…

【Googleアナリティクス】自分のアクセスを除外する3つの方法!

ブログを始めたばかりのころは、自分のアクセスが多くなってアクセス解析しづらいかと思います。そんなとき自分のアクセスだけ除外したいですよね。と、いうわけで自分のアクセスを除外する方法を3つ紹介します。 3つの方法 ・Googleアナリティクスフィル…

はてなブログへの投稿画像がIDになった時の対処方!alt属性が指定できるようになりました。

はてなブログで自分の記事を振り返ってみていると意味不明のIDが表示されていました。さて、これは何でしょうか。「f :id :somegoro:20160505165548p:plain」とあります。 「f :id :somegoro:20160505165548p:plain」最初の f はなんでしょうかね。fileでし…

あなたはもう使ってる?Windows8/8.1/10 無線LANルータ化の方法!

Windows7以上のWindowsOSでは、OSに内蔵されているアプリケーション「SoftAP」を使ってWindowsを無線LANルータとして使用できます。いわゆる逆テザリングです。 今回、接続が確認出来たのは「Windows8.1」⇒「iPhone5」「iPhone6」です。親機である「Windows8…

【断捨離】Real Playerをインストールしたら画面上部に異物が出た話

Windows に real player をダウンロードしてみました。ところが mac と異なり困ったことがあったのです。 real player をダウンロードしてから chrome を開いたのですが画面上に何かある。。。 これを押下するとこんな感じのものが出てきます。 なんですかこ…

Windows8/8.1/10 ディスプレイ(画面)の明るさを簡単に調整する方法

Windows使ってて画面まぶしいなーって思うことありませんか? 私は今日思いました。macだと回りの環境に合わせて自動で調整してくれるんですけどね。適切な画面の明るさは使用条件によって異なります。具体的には周囲の明るさに依存するのです。自分のパソコ…

記事ごとに公開範囲を設定する方法【はてなブログ知られざる機能】

はてなブログでは記事ごとに公開範囲を設定することはできません。少なくとも2016.05.05の現状では。 他の流行のSNSなどでは記事ごとに公開範囲を設定するのが当たり前になっているのに今時珍しいですよね。しかしこの記事ごとに公開範囲を設定できるように…

Windows 画面キャプチャの撮り方まとめ!ショートカットコマンドも

いやはや久しぶりにWindowsを使うのですっかりショートカットを忘れてしまっていました。私の他にもそのような方が多いのではないでしょうか。 Windowsって慣れると非常に使いやすいですけど感覚的にわかりにくいところありますよね。特に母国語が日本語だと…