生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Cloud Platform上にメインフレームを構築できるようになった

Google Cloud PlatformでCOBOL開発が出来るようになったようです。正確には、メインフレームを構築できるようですね。AWSも先日メインフレームを構築できるようになっていました。 cloud.google.com こちらが買収したコーナーストーン https://www.cornersto…

TOEIC 02月15日 IPテストを受験してきました!!(350点)

2月15日(土)に自社内で実施されるTOEIC IPテストを受験してきました。前回受験から着々と勉強を続けて、約1か月ぶりの受験です。 somegoro.hatenablog.com 前回からの勉強 金のフレーズ 全体1周 + 600点対策まで1周 世界一わかりやすい TOEICテストの授…

要領が悪い子でも確実に学力を上げるには公文がおススメ!

私は小学校、中学校の9年間 週2回公文に通っていました。 公文は要領の悪い私にとって最高の勉強方法でした。私はもの覚えが悪く何度も何度も同じ問題を間違えます。いわゆる要領の悪い子と世間では言うのでしょう。今だから分かるのですが、この要領の悪い…

ソフトバンクロボティクスの最終面接で落ちた話

もう5年以上前の話になりますが、ソフトバンクロボティクス中途採用の最終面接に行ってきました。 面接官は2人で、話の内容からしてひとりは技術者、ひとりは人事かと思います。最終ということもあり、人事の方はかなり圧迫してきました。当時、家に引きこ…

2020年 ふるさと納税 今年はいくら寄付できるのか調査してみた

昨年は一軒家を購入したので、資金不足によりふるさと納税は出来ませんでした。今年は資金的に出来そうなのと、年収が上がって結構大きな金額になりそうなので調査してみます。それでは寄付できる金額の実績と予想を書いていきます。控除の限額は「控除上限…

PowerPointアニメーションで動画を作成する方法

PowerPointで動画を作成する方法をご紹介します。説明資料でデータの動きなどを表現する際に便利です。以下に手順をご紹介します。 1.アニメーション作成 まずはPowerPointでアニメーションを作成します。以前の記事「PowerPointで軽くて色変更できるアイコ…

PowerPointで軽くて色変更できるアイコンを使う方法

PowerPointで軽くて色変更できるアイコンを使う方法をご紹介します。ネットには無料で使用可能なアイコンが多くありますが一番のオススメはPowerPoint標準搭載のアイコンです。PowerPoint標準搭載のアイコンはSVG画像で作成されているので、非常に軽く拡大縮…