生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

TOEIC 02月15日 IPテストを受験してきました!!(350点)

2月15日(土)に自社内で実施されるTOEIC IPテストを受験してきました。

前回受験から着々と勉強を続けて、約1か月ぶりの受験です。
somegoro.hatenablog.com

前回からの勉強

金のフレーズ
全体1周 + 600点対策まで1周

世界一わかりやすい TOEICテストの授業[Part1-4 リスニング]
Part1、Part2まで1周

今回のテストの具合

先月から勉強した金のフレーズで全体的に英文を読む力は向上したと思うのですが、前回よりも出来なかった気がします。英文が読めるようになった分、解くのに時間がかかる感覚があります。

リスニングに関してはPart1、Part2は過去最高レベルで聞けていました。Part3、Part4は全然聞くことが出来なかったです。この部分は勉強していなかったので前回から変わらないのは当然の帰結でした。

また、今回はmaintain、remain がよく出たのですが混じってしまい誤読していた気がします。瞬時に把握できるように復習あるのみです。

  • maintain:維持する
  • remain:残る


同様に次の内容も復習あるのみです。

  • appreciate:感謝する
  • appropriate:適切な


次は多義語を把握していないため考え込んでしまいました。復習あるのみです。

  • perform:演じる

だけでなく次の意味もある。

  • 行う
  • 成す
  • 施す


今後の取り組み

多くの問題が時間が無くて解けないという事象が起きているので、解ける問題数を最大化するよう時間配分を検討します。それには過去問をやって試してみるのがいいと思うので、今後の取り組みとして過去問を追加しようと思います。

そして、世界一わかりやすい TOEICテストの授業[Part1-4 リスニング]が本当にかなり分かりやすかったので、Part5以降もやってみようか調査してみます。

(追記)結果

本テストの結果は350点でした。点数取れなかったと思っていましたが前回よりも50点も上がっていました。リスニングが100点アップ、リーディングが50点ダウンでした。これからも前向きに勉強していきます!