生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保険とは何か。その精神とは。

保険の精神 ドイツの保険学者「アルフレッド・マーネス」は保険の精神として、こんな言葉を残しました。 万人のための一人、一人のための万人 この言葉は、保険の精神として多くの保険学者が引用しました。 保険とは 保険とは、事故や災難が発生した者に金銭…

保険 ドリルダウン告知って何?

ドリルダウン告知 「ドリルダウン告知」とは何でしょうか。この言葉は馴染みのない人が多いかと思います。私もこの記事を書くまで馴染みはありませんでした。この土日に最近盛り上がっているフィンテックの記事をネットサーフィンしていたら、突然「ドリルダ…

Javaで画面遷移(リダイレクトとフォワード) HTML5 / CSS3

Javaで画面遷移する方法 Javaで画面遷移するにはどのようにすればいいのか。 基本的な方法は次の2つ。 1.リダイレクト(Redirect) 2.フォワード(Forward) 1.リダイレクト サーバ移転などの時や別システムにするときに使用する。 指定されたURLに処…

HTML5/CSS3のみで「下向き矢印」「右向き矢印」を作る方法

先日の記事で吹き出しをHTML5/CSS3を作りました。 somegoro.hatenablog.com 今回はそれを応用して、矢印を2パターン作ってみます。 下向き矢印 下向き矢印はこんな感じになります。 ソースコードです。 <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Insert title here</title> <style> .formBalloon { padding-bott</meta></head></html>…

設計書 Tips 飛び越え線の書き方2つ in Excel

「飛び越え線」の書き方 線が交差したときに見やすくする「飛び越え線」の書き方をご紹介します。 設計書を書くときなどは何かと線が多くなりますよね。Microsoft製品のVisioなら「飛び越え線」があるのですがExcelはありません。 ですので、簡単に作成する…

HTML5/CSS3 だけで「キレイな」吹き出しを作る方法

ギザギザの吹き出し 前回の記事で、HTML5/CSS3 だけで吹き出しを作る方法をご紹介しました。 somegoro.hatenablog.com しかし、公開した後になってだんだんと気になってきてしまったのです。ここのギザギザが。。。 これは線(border)を重ねて三角に見せて…

HTML5/CSS3 だけで「吹き出し」を作る方法

今回の記事では、HTML5/CSS3 だけで「吹き出し」を作る方法をご紹介します。 記事下にあるソースコードをコピー&ペーストすると、このような「吹き出し」が出来ます。画像を使うよりも軽量かつサイズ操作が簡単なのでおススメです。 .formBalloon{padding-b…