生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末になり事務手続きが増加!意味がわからなくて毎年困るので整理する。

年末になり事務手続きが増加してきました。 事務系の仕事をされている方なら余裕なんんでしょうが、システムエンジニアには事務系の仕事が多くないので要領が分からず毎年困ります。 なので、自分が困らない程度に知識の整理をしておきます。 年末調整 年末…

2日連続徹夜!毎日定時で帰宅するためのTips(社内研修より)

先週はとても忙しく2日連続の徹夜になってしまいました。これは新人の時以来の出来事で本当に辛かったです。(もう眠くて眠くて。。。)今週末はゆっくり休めたので、どうしたらこんな事態は招かなかったのか考えてみました。 その一環で、弊社に入社したと…

転職時の苦悩 分からなすぎてバランス(?)を視覚化してた

パソコンのデータ整理をしていたら、面白い図が見つかったので公開します。これは私が転職活動に苦労していたころに書いたものです。 難しく考えすぎな感じが伝わってきます。まず、「企業がやりたいこと」と「自分がやりたいこと」を混ぜて考えないほうがい…

嫁妊娠におけるワクチン接種の備忘録 1986年生まれは無料で風疹の抗体検査を受けられる!

11月に子供が生まれます。そのための準備が色々とあり処理しきれなくなってきたので、ブログにまとめます。今回はワクチン接種と風疹の抗体検査について。 風疹ワクチンの接種について 妊娠中に風疹にかかると子供にも感染し重大な影響を及ぼすとのことです…