生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オカムラの椅子(フィノラ)が届きました

先日注文したフィノラが自宅に届きました。 somegoro.hatenablog.com コロナの影響で在宅ワークが増えたためか、注文してから1か月以上かかりました。フィノラはかなり人気な椅子なのかもしれません。 少し使ってみた感想です。 後傾姿勢が強い バロンよりも…

初動負荷トレーニングをやってみたいので、出来るところはどこなのか調査してみた

YouTubeを見ていたら、トヨタの社長が「初動負荷トレーニング」をして体力向上したとのこと。すごく忙しくても元気に働けるとのこと。 初動負荷トレーニングは、株式会社ワールドウィングエンタープライズが提唱している初動負荷理論に基づくトレーニングで…

自然界で働いている力は4つだけ!?

Amazon Kindle Unlimited を契約したので気になった本を流し読みしていたら「自然界で働いている力は4つだけ」という記載がありました。その4つというのは次のとおり 重力 電磁気力 強い力 弱い力 「強い力」「弱い力」は原子核の中の粒子に働く力でそれぞ…

除湿でも部屋が寒くならない「再熱除湿」という知見を得た

梅雨で湿度が高い。除湿をすると寒い。 会社にいるときは誰かが調整してくれていた空気も、在宅勤務では自分でやる必要がありますね。 上記のような悩み「梅雨で湿度が高い。除湿をすると寒い。」を解決すべく、いろいろと調査してみました。すると、寒くな…

デスクライト 山田照明 Z-10R を買った

ここ1か月くらい目に優しいデスクライトを探していました。デスクと椅子を買って、次はデスクで使用するライトを探しています。デスクに長時間いても大丈夫なように、目に優しいものにしようと思います。明るさについて、いつもググるのでここでメモしておき…

25~39歳男性の年収分布を調査してみた。もしかして、私たちの年収低すぎ!?

自分の世代(25~39歳男性)がどのくらいの年収なのか調査してみました。昨年度(令和元年)の日本の世代別年収を厚生労働省が公開していましたので、それを確認し自分の世代を抜粋してみます。 高収入の代名詞とされる(?)年収1000万以上はそれぞれの世代…

面白かった / 初めて知った 言葉の意味まとめ

ITコンサルタントをしていると説明の機会が多く、分かりやすい言葉の使い方が重要になります。そこで、語彙力を高めてわかりやすい言葉の使い方が出来るよう、知った言葉を本記事にまとめていきます。 矜持 自分の能力を信じていだく誇り。プライド。 集団の…

在宅勤務が長期化したためコクヨのデスクを買いました

在宅勤務が長期化することになりましたので、生産性の向上と腰を守るためデスクを買いました。机と椅子を買った。到着が2週間後、楽しみだ!腰、持ってくれよー!— 生活情報オンライン@はてなブログ (@ranguuuuu_life) 2020年5月21日 様々な机を検討しました…