生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

オカムラの椅子(フィノラ)が届きました

先日注文したフィノラが自宅に届きました。
somegoro.hatenablog.com


コロナの影響で在宅ワークが増えたためか、注文してから1か月以上かかりました。フィノラはかなり人気な椅子なのかもしれません。


少し使ってみた感想です。

  • 後傾姿勢が強い

バロンよりも後ろに沿っている気がします。私はもう少し前傾姿勢のほうが好きですが、じきに慣れるでしょう。そもそもダイニング用の安い椅子を使用していたので体がおかしくなっています。そのため、フィノラに座ると違和感があり腰が変な感じします。痛いとまではいかないのですが重い感じです。これは、安い布団を使っていて体がおかしくなってしまってから、高い布団で体にとって自然な姿勢で寝たときみたいなものだと思っています。そのうち慣れるでしょう。

  • 可動ひじ掛けが良い

これは想像を超えてきました。バロンを使用していたときには肘無しを使用していたのですが、可動ひじ掛け かなり良いです。肘を置く部分が柔らかいので肘が全然痛くなりません。もたれると楽です。 後傾姿勢なのでひじ掛けとの相性が抜群です。しかも予想以上に動くので、これで合わない人はいないのでは?くらい動きます。