生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLのみでアイコンを制御する方法。サイズ・色・動きなど

今回の記事では、HTMLのみを使ってアイコンを制御する方法をご紹介します。 以前の記事で、アイコンを表示する方法をご紹介しました。今回はその応用編で、アイコンを制御する方法です。 somegoro.hatenablog.com アイコンを制御する方法 制御したいアイコン…

テキスト領域からはみ出すときに、末尾省略符号(三点リーダー...)で残りを表示させない方法

末尾省略記号の表示のさせ方 今回の記事では、領域が足りないときに三点リーダーで表示する方法をご紹介します。 テキストが領域からはみ出すときに、「...」と表示させて残りを表示させていないWebページをよく見かけますよね。あれです。画像で見るとこん…

SQL Server 2014 サービス起動の仕方(on Windows10)

SQL Serverサービス起動の方法 Windows10 での SQL Server 2014 サービス起動の仕方をご紹介します。 今回の記事は備忘録に近いです。 手順 今回は画面(GUI)操作でサービス起動していきます。このほかの手順としてはコマンドで起動する方法もあります。 Wi…

Microsoft EdgeでInternet Explorer(IE)を開く方法

Windows10ではデフォルトブラウザとして「Microsoft Edge」が採用されています。しかし、この「Edge」にまだ対応していないWebページは結構あります。ですのでWebページを「IE」で開くことも必要になります。 「Edge」で「IE」を開く方法 今回の記事では、上…

CSSを使ってアイコンを表示させる方法。時計・家・カメラなど

今日(2016年7月4日)は大雨でしたね。久しぶりに嵐のようでした。台風が来ているようなので引き続き警戒していきましょう。 さて今回の記事では、スタイルシート(css)を使ってアイコン表示をする方法をご紹介します。 以前の記事で、HTMLのみでアイコンを…

スタイルシート(css)上で計算して値を設定する方法

スタイルシート(css)上で計算して値を設定する方法をご紹介します。 スタイルシート(css)の値を記載するところに、calc(計算式)といった具合に記載します。 例: /* 横幅を設定 */ width: calc(100% - 8px); 上記の例では計算して値を算出、算出した値を…

お問い合わせフォーム作ってみた。Googleフォームをはてなブログに適用

お問い合わせフォームを作ってみました。今回はGoogleフォームというWebサービスを使用しました。このサービスはかなり秀逸で上手くはてなブログに溶け込ませることが出来たと思います。 実物はこちら somegoro.hatenablog.com 作り方 とても簡単に作れて便…

引用ルール知ってる?引用方法を引用して説明します。

ブログを書くにあたって、引用についての法律が気になったので調べてみました。 結論として、要件を満たしていれば了解なしで引用することができます。 法律の詳細 引用に関する法律の説明をしてくれているサイトはとても多いです。ですが、難解な言葉を多用…

HTMLのみでアイコンを表示させる方法。時計・家・カメラなど

今回の記事では、次のようなアイコンを使う方法をご紹介します。 アイコンを自由に使えることが出来れば表現の幅が大きく広がることでしょう。上記アイコン以外にも沢山の種類のアイコンが使用できます。それらの方法をまとめてご紹介します。ですので、きっ…