生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

TOEIC 11月15日 久しぶりの外部受験でヘトヘト(355点)

本日TOEICを受験しました。直近の数回はTOEIC IPテストでしかもオンラインでの受験だったのですが、今回は久しぶりに普通のTOEICでした。

普通のTOEICはツライ

普通のTOEICはかなりヘトヘトになりました。まず会場への到着まで電車に乗って30分かかります、これでそこそこの疲れ。そしてリスニング、長い、非常に長く感じました。オンラインではすぐ終わるので短期集中できるかが勝負かと思いますが、TOEICはマラソンのような体力も必要とされることを改めて感じました。

結果は全然できませんでした。疲れて集中できなく、英文を読もうとしても考えがあちこちに行ってしまう。英文を読む際に集中しなければ読めないレベルなのがいけないのかもしれません。もっと習熟度を上げて、楽に英文が読めるよう引き続きトレーニングを続けようと思います。

トレーニングの改善を検討

トレーニングもINPUTばかりでつまらなく苦痛に感じるので、OUTPUTを取り入れてみようと思います。OUTPUTの方法は日記を英語で書いて、文法チェックツールを使用して確認しようと思います。
Grammarly: Free Online Writing Assistant
Ginger 英文チェッカー

または、Gmailに文法チェック機能が付いているので、Gmailで日記を書いてはてなに投稿も検討してみようと思います。


次回は11月30日、TOEIC IPテスト(オンライン)です。650点目指して頑張ります!!

追記

点数は355点でした。前回はIPテストで450点だったのですが、100点程度 点数が下がってしまいました。やはりIPテストでない本番のテストのほうが難しく感じます。
somegoro.hatenablog.com