生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

PowerPointアニメーションで動画を作成する方法

PowerPointで動画を作成する方法をご紹介します。説明資料でデータの動きなどを表現する際に便利です。以下に手順をご紹介します。

1.アニメーション作成

まずはPowerPointでアニメーションを作成します。以前の記事「PowerPointで軽くて色変更できるアイコンを使う方法」でご紹介したアイコンを使用してアニメーションを作成しました。
f:id:somegoro:20200201232030p:plain

2.動画としてエクスポート

次に作成したアニメーションを動画としてエクスポートします。ファイルタブをクリックして画面を切り替えて、画面左側のエクスポートをクリックします。そしてビデオの作成をクリック、任意項目の画質ナレーションを選択してビデオの作成ボタンをクリックします。
f:id:somegoro:20200201232149p:plain


出力先を選択するポップアップが表示されるので、好きな場所を選択します。選択したら、選択した場所を確認すると動画が保存されています。
f:id:somegoro:20200201232356p:plain


実行するとこのようになります。


以上、PowerPointアニメーションで動画を作成する方法でした。アニメーションを作るのと同じ要領で、簡単に動画が作成できて便利ですね!