生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2016-06-27から1日間の記事一覧

flexbox でレスポンシブデザインを作る方法(その2)横幅が足りなくなったら複数行にする

今回は「flexboxプロパティ」を使用して、横幅が足りなくなったら複数行にするデザインを作っていきます。 まずは完成図です。 1.横幅が足りるときはこのとおり。 子2は固定幅で 300px とします。 2.そして横幅が足りなくなると、複数行で表示されます…

flexbox でレスポンシブデザインを作る方法(その1)横幅を伸ばす

レスポンシブデザインを作るにあたって、flexbox は非常に有用です。今回はその「flexboxプロパティ」を使用して横幅が可変なデザインを作っていきます。 まずは完成図です。 指定した要素を伸ばすことで可変長のデザインを実現しています。このようにすれば…

CSS擬似要素 ::before ::after の使い方

擬似要素 ::before ::after の使い方 をご紹介します。 「擬似要素 ::before ::after」は指定した要素の前後に挿入されます。 例を出して、実際に確かめてみましょう。 スタイルシート(css) p::before {content:"まぁ、";} p::after {content:"うん、たぶん…