生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2023年11月 英語学習メモ

ようやく重い腰をあげて「でる1000」をやっている。やはり問題集をやって実践に近い訓練を重ねることが必要なのかなと思う。abceed有料版をサブスク登録したので、かなり勉強しやくすくなった。

■ 11月01日(火)
abceedで「でる1000」を学習。
Part3 トレーニングまで


■ 11月02日(水)
abceedで「でる1000」を学習。
Part4-7 トレーニングまで


トレーニングまでは1週完了、3日かかった。2週目は1日で出来るはず。3週やったら実践問題、応用問題とやっていこう。トレーニングまでは全体の5%らしい、先は長い。


■ 11月01-07日
「でる1000」を105問解いた。abceedの有料版だとこういうのが分かるので便利だ。一日15問か。かなり少ない。
このペースで勉強すると「でる1000」完了までに約70日(あと約63日)かかる。12月中旬にTOEICを受けて650点を取得したいので、それまでに3週はしておきたい。12月中旬まであと38日なので、38日で1049*3-105=3042問を解く。ということは1日あたり、約80問。
無理ではないが、かなりペースを上げないといけない。しかも「でる1000」だけでなく、過去問もやりたい。出来るだけやろう。12月受験で満足いく結果は得られないかもしれないが受験しよう。ペースは目安にして、出来る限りの勉強をしよう。毎日することがとても大事だと思う。


■複合名詞
可算名詞の単数形が冠詞の無い原形で使われているとき、名詞+名詞の複合名詞になる可能性が高い。


■仮定法現在
requireのような要求を表す動詞に続くthat節では、Vが原形になる
require that SV


■関係詞
three phases, the first of which will be to
って言えるのか。whichは文の先頭に来るイメージだったが。



by は受動態の「~によって」だけでなく、期限を表す。


■単数扱い
everybody、anyone


■複数扱い
one of the X のXには複数形の名詞が入る。
「複数のもののうち一つ」という意味だから。


■よく出る接続詞と前置詞の暗記
文法的にこの空欄には接続詞が入ると分かっても、回答の中でどれが接続詞なのか分からないことがある。


■exciting
興奮させる(形容詞)
これだけで形容詞なのか。動名詞かと思った。
exciting and X でXは形容詞になる。


■X, Y, and Z
X,、Yが名詞ならZも名詞になる。


■make improvements to the Web site
to は前置詞で、対象を示している。上記の分では「make improvements」の対象を示している。
「Webサイトの改善を行う」となる。


■think
thinkのみで使われていたら自動詞。なので目的語はとらない。
think that S V で使われていたら他動詞。


■remain
維持される
補語が必要。SVCの形になる。
prices remain competitive
競争力のある価格が維持される


■idea、ideal
idea
考え(名詞)

ideal
理想的な(形容詞)


■「reserve」=「make a reservation」
予約を取る


■threw away
捨てた
throw away の過去形