生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

風邪をひいた。怒らないことは大事。

風邪をひいた

先月次女が保育園から風邪をもらってきていて、何日か休んだりした。明らかにひどい咳をしているのに来ている子がいて、おそらくその子から移ったんだろう。マジで迷惑なので風邪症状が出ていたら保育園は休んでくれ。

そして時間差で私に移った。そして妻にも移っている。今回の風邪は空咳が出る、我慢してもら止まらなくて咳によって声がかれた。もう空咳の症状が出てから1週間は経つだろうか。身体は多少だるいが、熱は無いので日常生活は問題なく送れる。

外に出るときにマスクはしているが、咳をしている人が多く感じる。もしかして同じ症状なのかもしれない。おそろしいことに咳をしている人の多くはマスクをしていない。もしかして花粉症?風邪だったら感染爆発しそうだな。

咳をしすぎて咳をすると血の味がする。これはやばい。もう少し進行すると血を吐くのだろうか。やばい。

こんなに長々と咳が続くのはおかしいので、祝日が明けたら病院に行こうと思うがそれまでにハウスダストの疑いを晴らすため、掃除をすることにした。日曜の朝に大体やって、後は細々したところを祝日の月曜日までやった。月曜朝には大分咳が出なくなって今は月曜の夜だがほぼ咳が出ることはない。

やはりハウスダストの影響も大きかったのだと思う。子供も咳していないし。家のとなりで工事している影響もあるから特に今は掃除が大事だ。これからは毎日掃除しよう。最近残業続きで仕事ばかりになってしまって掃除できていなかったけど、掃除はマストとしてやる。


怒らないことは大事

風邪をひいたことで体力が無くなって子供を怒れなくなった。ケガをするような危ないことをワザとしているときだけと決めていたが、それさえも出来なくなった。

結果、怒らなくても注意を促すことで危険を回避できることが分かった。次女は聞いてくれないことも多いが長女はもう聞いてくれる。怒らないことで信用も生まれてきたようで「パパ大好き」と長女はよく言うようになった。

体力が元に戻ってももう怒らないようにしよう。冷静に伝えた方が良い。油断しているとここ数年していたことが出てしまいそうなので気を引き締めよう。