生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

不要パソコンを回収してもらう

パソコン無料処分・廃棄・回収|ヤマダホールディングスグループ インバースネット にて不要になって10年にもなるパソコンの回収を依頼しました。

回収業者の選択

最初は市役所で認定されている 【国認定】パソコン・ノートPCの無料回収(処分・廃棄・リサイクル)ならリネットジャパン にしようかと思ったのですが、データ消去オプションが有料(約3000円)でそのオプションを選択しない場合、データは何かしらの目的に使われないことについての言及が無かったのでやめました。


次に パソコン廃棄.com 無料でパソコン廃棄・リサイクル・日本全国対応 にしようと調べたのですが、一体型PCは対象外とのことで無理でした。


そして最終的に「インバースネット」にしたのですが、こちらは一体型PCも対象で、さらにデータ消去まで無料です。オプション指定なしですべてのパソコンに対してデータ消去してくれます。そしてヤマダ電機のグループ企業で安心感があり、今ならヤマダ電機のポイントが200ポイントもらえます。

回収手順

インバースネットでパソコンを回収してもらう手順は次のとおりでした。

1.パソコンを段ボールに入れる

緩衝材を入れることを薦められていました。他のパソコン回収サイトでは緩衝材は入れるなとなっているところが多かったですが。

2.佐川急便での着払いで集荷手配

自分でやります。宛先はインバースネットのサイトに記載があります。このとき払いだされた「送り状NO」をインバースネットのサイトで登録させられます。

3.インバースネットのサイトで登録

この登録の際に、パソコンの型番を入力させられるのが大変面倒でした。このパソコンは起動するのに約10分、その後の動作ももっさもさで遅い、おまけにファンが猛烈にうるさい。なので起動はさすがに面倒すぎるので、パソコン表面に記載していないか探したのですが、昔のパソコンなので物理的にめちゃくちゃ重いし、ホコリだらけで鼻水出るし、しばらく見てないパソコンだからどこにどんなこと書いてあるのか把握していないし。


そんなこんなで無事に登録は完了しました。さて、数日後に集荷です。無事に引き取ってもらえるでしょうか。

あとがき

無事に引き取ってもらえました。