生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

地図を使用するアプリ作るなら国土地理院かOpenLayers v5.3.0か!

地図を使うアプリを作りたい

地図を使用するアプリを昔から何か作りたくて、最初はGoogele Mapで使用して作るのが良いかなと思ってたんですが、Googele MapのAPIを使用するには登録が必要でGoogle規定の利用料金で200ドル/月を超えると有料なんですね。ですので、そういった制限なしで無料で使用できる国土地理院の地図データが良いと思いました。そしてっ無料にも関わらず、国土地理院の地図データは精度が高いというのがブログやサービスサイトでの評判のようです。国土地理院にはどのようなAPIがあるのか調査してみようと思います。

国土地理院

ということで良さそうなサイトをメモ
国土地理院はなぜビッグデータやオープンソースを利用するのか? 地理空間情報の利用促進を「地理院地図」に見る - GeekOutコラム


基盤地図情報 基本項目 ダウンロード
https://fgd.gsi.go.jp/download/mapGis.php


ていうか眠い。。。もう金曜日の夜ですね。私は今週、忙しさを駆け抜けた週でした。充実してたけど疲れました~。みなさんお疲れまでした。


OpenLayers(追記)

OpenLayers - Welcome

もっと良さそうなサービスを見つけました。OpenLayersというサービスです。こちらは国土地理院と比較して、ブログでの紹介や公式ドキュメントが豊富で多くの情報があります。しかも日本の地図だけでなく、世界の地図があります。ただいまのVersionは5.3.0のようですね。KindleにはVersion4の書籍が多くVersion5の書籍は見つかりませんでした。ブログにはVersion5の記事もあったので、書籍よりもブログでの紹介や公式ドキュメントを見たほうが早く習得できそうですね。

サンプルを作成してみました!OpenLayersすごい!