生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

TOEIC IP 535点

内訳は次のとおり。今回も目標の650点には及びませんでした。
リスニング:295点
リーディング:240点


悔しくて、もう4時なのに眠れない。。。試験後の仕事もまったく手につかなかった。前回525点だったので誤差レベルの成長しかしていない。
somegoro.hatenablog.com


そもそも最高得点が600点なので成長していない。
目標まであと115点およそ12問も追加で正解しないといけない(Unit1で正解すれば高得点ルートに乗るのでそこまで正解いらないかも)。
以下は感想。

リスニング

前回よりちょっとできたかな。
Part1 Unit1で1問ミスしたかもしれない。
Part2 Unit1は結構付いていけない部分があって6割くらいかもしれない。Unit2は問題が簡単すぎて10割、低得点ルートであること察して絶望した。
Part3 少しは聞き取れたが、問題文を読んでいるうちに忘れる。問題文も読み切れずにタイムオーバー。5割
Part4 Part3と同様。5割

問題文が読み切れずに問題を落とすことが結構あった。問題文は決まり切っているので一瞬で理解できるようにしないとこれ以上点数伸びない気がする。

リーディング

Unit1
Part5 大体分かったが、所々あやしい。時間とおりには解けた。8割
Part6 そこそこ時間がかかった。分からない箇所はほぼなかったが、簡単さは感じなかった。8割
Part7 時間に余裕はあったが内容が全く頭に入らず結局穴埋めになった。3割
>おそらくここですでに集中力切れを起こしていた。

Unit2
Part5 ほぼ分かった。簡単になってて低得点ルートに入っていることを察して絶望。8割
Part6 今回も文中に[]で番号が振ってあったけど過去問を直前にしていたこともあり混乱しなかった。しかし結局解けず時間ばかりすぎるので2題中1題は飛ばした。
Part7 時間が足りなくて最後の1題出来なかった。最後から2番目の題も読んだけど頭に入らず解けなかった。

考察

リスニングもリーディングも低得点ルートに入ってしまっている。高得点ルートに入らないとこれ以上点数は伸びないと思われる。では高得点ルートにいくためにUnitをどのようにして点数を上げるか。

リスニング

勉強でも英会話でもスラスラ理解できるのに、試験では理解できなかった、話が頭に入ってこない感じ。それは問題文が気になってしまって読みながら聞いているからだと思う。気にしないことは難しいし、問題文は質問だけでも認識しておきたいので問題文をパッとみて理解できるようにする

リーディング

前回課題だった時間に関しては大分改善できた。音読して解いているけど、それでも時間は余裕ある。
今回の課題は音読しても理解できないこと。いつも音読している教材では理解できているが、試験では教材とは異なるので理解できなかった。試験に限りなく近いと言われている公式過去問を音読でスラスラ理解できるようにする

なんで音読できても理解できないのか、次のことが考えられる。
・疲れてしまって集中できないこと
>疲れても読めるくらい慣れる
>頻出の単語、文法は読んでも疲れないくらい読み慣れる
>要所で集中できるように本番と同じリズムで勉強する。


試験始まる前にトイレに何度も行ったんだけど、まだトイレに行きたくてUnit1と2の間に行けるかと思ってたけどいけないので要注意。リスニングとリーディングの間なら行けるかな。ま、全体で約1時間なのでトイレ行かなくても身体的には平気だろうけど。


疲れた、しばらく英語は休みたい。やる気のないときは何も考えなくても出来る「英単語の勉強」「音読」で乗り切ろう。しっかり寝て、ご飯たべて、運動して、やる気出そう。