生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

右目がものもらいになり、しこりが残る可能性が、、、

数日前から右目に違和感があったのですが無視して生活していたら、右目のまぶたが赤く腫れました。

抵抗力が落ちていること、娘と遊んでいるときに最近よく目を触られることが原因かと思います。すぐに治るかと思い放っておいたのですが、1週間経っても完治しないので近所の眼科に行きました。

病院に行って医者に診てもらったところ、ものもらいとのことでした。その際に、聞いてないのですが、他者に移らないことも言っていました。よく聞かれるのでしょう。

それよりも気になったのは、しこりが残るかもしれないとのことでした。

今回、コロナワクチンを打った週に右目のまぶたが腫れてきたので薬を混合しては不味いのではと考えと、直ぐに治るだっろうという経験則から、腫れ始めた翌週に眼科に行きました。眼科によると、炎症中であれば薬が効くので膿は排出されるが炎症が収まったあとに膿を排出するのは難しく、膿がしこりとして残ることがあるとのこと。

最近、小倉優子が目を切開しものもらいのしこりを切除したことを公開していましたが、小倉優子も病院に行くのが遅れたのかもしれません。よくテレビで見るし子供もいるので忙しそうですもんね。


さて、私は処方された塗薬、目薬を使っていきますが、無事に治るでしょうか。。。

今回かかった眼科は初めて行きました。迅速に診察してくれてきちんと仕事してくれる感じがあるので、かかりつけの眼科にしようと思います。家を購入するとかかりつけの病院を決められるのも良い点ですね。生活に安定感が出ます。
somegoro.hatenablog.com