生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

無料クラウドに保存した画像をブログに埋め込めるか確認してみた。Amazon Prime Photo・Googleフォト・OneDrive

私は今さくらVPSを使用してブログを構築しているのですが、使用可能な容量が決まっています。ですので、できるだけ容量を抑えていきたい。これはさくらVPSだけでなく、多くのレンタルサーバーでも考えることですね。


ということで、画像を他の無料クラウドにアップロードしてそれを読み込む構成に出来るかやってみようと思います。


今回は画像保存サービス大手のAmazon Prime Photo、Googleフォト、One Driveで試してみます。


Amazon Prime Photo

まずはAmazon Prime Photoで試してみます。画像をアップロードし、URLを取得、そのURLをブログ記事に埋め込みます。しかし、これは出来ませんでした。やってみると次のようになります。

Amazon Prime Photoは容量無制限で画像を保存できるので、ブログ埋め込み出来れば最高なんですが残念です。

昔はできたみたいなこと書いてある記事も見かけましたけど、悪用されることもあったようで今は出来ないようになっているようですね。ということで、次はGoogleフォトでブログ埋め込みを試してみようと思います。こちらも無料ですから期待です。


Googleフォト

Googleフォトで画像をアップロードし、URLを取得、そのURLをブログ記事に埋め込みます。するとこんな感じになります。


https://photos.app.goo.gl/797aJ87sb2VpeztJ9


URLそのままですね。

何か方法は無いかとググってみるとありました。次のサイトで画像を埋め込めるようにURLを加工してくれます。


Embed Google Photos in your Website


加工したURLを張り付けた結果がこちら。


出来ましたね。


OneDrive

最後はMicrosoftのサービスであるOneDriveです。こちらも成功しました!OneDriveに写真をアップロードし、そのURLを取得して記事に貼り付けると次のようになります。


Googleフォトと違い、他のサイトで加工しなくていい点が素晴らしいですね。しかもOneDriveも無料のサービスです。OneDriveは無料で5Gまで使用可能です。


まとめ

ということで、画像を他の無料クラウドにアップロードしてそれを読み込む構成に出来るか?の結果は次のとおりでした。

  • Amazon Prime Photoは出来ない
  • Googleフォトは出来るけど、他サイトで加工が必要
  • OneDriveは出来る

Amazon Photos

Amazon Photos


Googleフォトで写真や動画を楽しもう iPad (iOS9.1  Google Ver:1.5.0)

Googleフォトで写真や動画を楽しもう iPad (iOS9.1  Google Ver:1.5.0)


OneDrive

OneDrive