生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2016-06-02から1日間の記事一覧

自動で画像をリサイズ!投稿画像をレスポンシブデザインにする方法!

はてなブログに画像を投稿すると、その画像は「アダプティブデザイン」となりますよね。アダプティブデザインとは静的デザインのことです。いわゆるレスポンシブでないということですね。ブラウザを縮めると画像がはみ出てしまいます。 せっかくはてなブログ…

はてなブログ「読者になる」ボタンを作る方法!シンプルで軽くする!

はてなブログでは「読者になる」ボタンがありますね。機能としては非常に便利ですが、ボタンとしては小さくて押しにくくないでしょうか。 しかも、これは読者数を読み込んでいるからかと思いますが重いですよね。サイトが「重い」ことの影響は次の記事で書き…

【基本編】あなたはjavascriptを使えますか?実際に書いて覚えよう!

javascriptに対してどのようなイメージを持っているでしょうか。 気軽に使える。なんでも出来る。邪魔者だからブラウザで使用できないようにしている。などなど、の意見が多いようです。(個人的感想が多分に含まれています!) 確かにプログラマでなくとも…

【まとめ】情報セキュリティについての記事!資格や試験の対策にも!

ブログを開設して約3週間。その間に30記事ほど書きました。Googleアナリティクスで確認すると、情報セキュリティに関する記事がよく読まれているようです。 インターネットの広がりと共に、犯罪も増えてきましたからね。情報セキュリティに対して、社会の…