生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

家を買う準備をしているのだが調査項目が多すぎる

f:id:somegoro:20191221132816j:plain

(2019年7月初旬頃のことです)
先日、国立市から横浜市に引っ越してきたのですが、また引っ越そうと考えています。

大きな理由としては、今住んでいる家は賃貸なので、長く住むことを考えると色々と不都合があります。不都合は次のとおり。

今の家の不都合
  • 部屋が狭い(2LDK+納戸)
  • 部屋がジュータンなので汚れが気になる
  • 築30年だからか部屋の空気がすぐ汚れる
  • 妻の職場が遠い(片道1時間半)
  • 私の職場もそこそも遠い(片道1時間)
  • 部屋が7階なので出かけるのが面倒
  • 道幅が狭く坂も多く車も多いので出かけるのがストレス
  • 今の家賃もそこそこ高い(家賃11万5千円+駐車場1万5千円)


そこで購入に向けて調査を始めているのです。ここ2か月ほどモデルハウスを回ったり実際の物件を見に行ったりしています。まだまだ分からないことだらけですが、今まで見た感じで考えると一生住むような家を買うお金は無いので、中古物件を購入して今後10年を快適に過ごせる家を探そうと思っています。そこで、直近の考慮すべきことを羅列していきます。

直近の考慮すべきこと
  • 安全性(車通り、治安、耐震性)
  • 住環境(清潔さ、広さ、使い勝手)
  • 子供の幼稚園
  • 妻の職場
  • 私の職場
  • 価格
  • 管理体制
  • 家の資産価値


家の資産価値は、街が発展すれば自然と上がっていくと思うので、今後の発展が予想される街に家を買いたいと思います。しかし、これはオマケという程度で家族と住みたいと思える家を買おうと思います。


今まで一軒家しか頭に無かったのですが、考慮すべきことを整理していくとマンションで良いのでは?という思いが出てきました。まだマンションはほとんど調査していないのですが、10年で手放すことを考えるとマンションの方が良さそうです。


なのでこれからはマンションを見ていこうと思います。