
最終面接で落ちた話

転職・就職

f:id:somegoro:20160623051500j:plain
最終面接に落ちた。10日程度で結果出すと言われた瞬間から嫌な予感はしていたがやはり不採用通知が来た。


営業日10日間で連絡が来たので約二週間、気が気ではなかった。


今回の面接もかなり失敗が多かったと思う。これ見て反省しよ。
nojisho.hatenablog.com



転職活動をしてから完璧に面接が出来たということがない。業務経験ブランク二年間は伊達じゃないと実感する。


今回の最大の失敗は「他に受けている企業は?」のところかと思う。
他には時間ぎりぎりに到着したこと。
緊張して声が小さかったこと。(声が大きいと論理的に感じるらしい)
挨拶のタイミングが変な感じになって聞こえづらかったであろうこと。


ていうか転職面接厳しすぎる。既存社員が受けても通るのかって感じ。いや、通るな。難しい質問などされてはいないし。
退職してから面接するからプレッシャーを感じてしまっている感じ。自分で自分を圧迫しているような気がする。


他には不採用の理由としてスキル的に不十分となってたけど、面接はじめの方に面接官に技術的な話しても通じなかったからそれ以降は技術的な話は控えたのに。
どうするのが最適解だったのか難しい。


ネットワーク関係が自分の中では弱いので社内SEには適さないのかもしれない。
前向きな言葉が出てこない。良くない傾向だ。切り替えるために散歩してきます。