生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

NHK WORLD-JAPAN 4つの最高に勉強になるプログラム

最高に勉強になる無料教材を発見しました。NHK WORLD-JAPAN Webサイト版です。
NHK WORLD-JAPANはたくさんの番組があります。スマホアプリ版では画面が狭いからか網羅的に見るのが大変だったのですが、Webサイト版のほうはかなり見やすいです。Webサイト版で一通り確認して、面白かったプログラムを4つご紹介します。

1. NHK WORLD-JAPAN NEWS

ニュースがたくさんあります。全部英語で音声も映像もあるので、たくさん勉強することが出来ます。しかし日本語訳が無いので上級者向けです。初心者がここで勉強しようとすると、調べることが多くなりすぎて大変に感じることでしょう。

2. 世界へ発信!ニュースで英語術

1つのニュースを題材にして、英語を勉強していきます。英語の音声と日本語の解説があるので初心者向けです。毎日異なる題材なので、退屈しません。それでも、丁寧に説明されているので上級者は退屈に感じることでしょう。ここには文章が無く、ニュースで英語術 | NHKゴガクにあります。

3. Selfie Japan!

段文凝さんが出演されています。段文凝さんは「NHK高校講座コミュニケーション英語Ⅰ」でも見事な英語を披露されていました。

4. Home Sweet Tokyo

上白石萌音さんが出演されています。
知らなかったのですが、上白石萌音さんの英語力が凄いです。