生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

クオカードの有効期限や使い方をご紹介!実際に使ってみた

f:id:somegoro:20181120032333j:plain
何かしらでもらったクオカードが家に溜まってきましたので、使い方を調査して使ってみました。無事に使えたので、そのときに調査した内容をまとめてご紹介します。

どこで使えるの?

コンビニ、ドラッグストア、カフェなどのクオカード加盟店で使用することが出来ます。私はよくコンビニに行くのですが、コンビニは大手3社(セブンイレブンファミリーマート、ローソン)ともクオカードが使用できるので有難いです。今回、私はセブンイレブンで使用しました。


使える店の詳細は公式ページに記載があります。
QUOカード : 使えるお店~加盟店情報~


支払が電子化されたことで新たに加盟する企業は無いのかななんて思っていたのですが、公式サイトを確認すると現在も加盟店に追加する企業は結構あるんですね。最近では2018/11/01に上島珈琲の一部店舗が加盟してクオカードの利用が可能になりました。


有効期限は?

公式サイトによると、有効期限はありません。しばらく前にもらったクオカードだったので有効期限が心配だったのですが、実際に使うことが出来ました。有効期限なしは有難いです。

Q 有効期限はありますか?
A 現在発行しているQUOカードにつきましては有効期限はございません。
引用:QUOカード : FAQ


どうやって使うの?

会計時に店員さんに出すだけで使用することが出来ます。実際に使うときにはドキドキしましたが、無事に使うことが出来ました。支払うときに残高を確認する方法がわからなかったので少々不安になりましたが、残高不足の場合は店員さんが教えてくれました。


以上、クオカードの調査をして実際に使ってみた話でした。