生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

置き配で盗難された!!警察に通報&Amazonに返金してもらった話

本日、置き配された商品が盗難されました。。。。


昨夜、Amazon2箱・ZOZOTOWN1箱の商品を置き配してもらい、今朝確認したらAmazon1箱になっていました。
盗難される可能性はあると思っていましたが、まさか本当に身近に盗難事件が起きるとは思っていませんでした。

警察に通報

警察に通報して盗難届を出しましたが、犯人は捕まるのやら。
商品が無くなっていることに気付いて10分くらいで110番通報、通報から10分ほどで警察の方が来てくれました。

警察に事情を話し、盗難届を出すことに。盗難届を出すにあたって、盗難届は犯人を罰するためのもので商品を取り返すためのものではないことを通知されます。
家族の指紋、盗難場所付近の指紋、ハンコ、署名、事情の詳細を書きました。警察の方が結構テキパキ作業してくれたので1時間以内には完了したと思いますが、結構作業量が多く大変でした。

しかも盗難届を書いている途中に仕事の電話がかかってきたり、ミーティングが始まりの時間になったりドタバタしてさらに大変でした。
幸いだったのは、今回はAmazonもZOZOTOWNもネットで購入したものだったので、購入した事実や配送された事実が履歴として残っていました。この情報はスムーズに正確な盗難届を提出するにあたって非常に有用です。

治安維持のため、周辺のパトロールを強化してくれるとのことです。頼もしい!

保障はある?

Amazonは保証があるのかな?確認してみたところありました。
ZOZOTOWNは保証が無いとのことでした。妻がお気に入りの服をチョイスして購入したのに、非常に残念です。


盗難されたことのショックや、盗難届の作成などとても疲れた1日でした。。。しかし、やることを明日に持ち越すと疲れが残るのでAmazonに連絡してみました。

連絡先はこちらでした。
Amazon.co.jp - カスタマーサービスに連絡

チャットベースでとんとん拍子に話が進んでいきます。チャットを開始してから10分くらいで対象商品を購入した金額が返金されました。
チャットはものすごく丁寧な対応で、非常に高速でした。返金するか再送するか自分で選択することも出来ます。私は返金にしました。

チャットが完了したらチャットの画面をキャプチャしようと思っていましたが、完了するとすぐに画面が切り替わりアンケートに移ります。

返金は購入した口座に後日振り込まれるとのことです。後日確認してみようと思います。